マッカーゴジラの暮らしぶり09

愛子さまの作文全文 = 西日本新聞
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/316380
コピペ=裕

愛子さまが卒業記念文集に寄せた作文の全文は次の通り。(表記は原文のまま)

世界の平和を願って

 卒業をひかえた冬の朝、急ぎ足で学校の門をくぐり、ふと空を見上げた。雲一つない澄み渡った空がそこにあった。家族に見守られ、毎日学校で学べること、友達が待っていてくれること…なんて幸せなのだろう。なんて平和なのだろう。青い空を見て、そんなことを心の中でつぶやいた。このように私の意識が大きく変わったのは、中三の五月に修学旅行で広島を訪れてからである。

 原爆ドームを目の前にした私は、突然足が動かなくなった。まるで、七十一年前の八月六日、その日その場に自分がいるように思えた。ドーム型の鉄骨と外壁の一部だけが今も残っている原爆ドーム。写真で見たことはあったが、ここまで悲惨な状態であることに衝撃を受けた。平和記念資料館には、焼け焦げた姿で亡くなっている子供が抱えていたお弁当箱、熱線や放射能による人体への被害、後遺症など様々な展示があった。これが実際に起きたことなのか、と私は目を疑った。平常心で見ることはできなかった。そして、何よりも、原爆が何十万人という人の命を奪ったことに、怒りと悲しみを覚えた。命が助かっても、家族を失い、支えてくれる人も失い、生きていく希望も失い、人々はどのような気持ちで毎日を過ごしていたのだろうか。私には想像もつかなかった。

 最初に七十一年前の八月六日に自分がいるように思えたのは、被害にあった人々の苦しみ、無念さが伝わってきたからに違いない。これは、本当に原爆が落ちた場所を実際に見なければ感じることのできない貴重な体験であった。

 その二週間後、アメリカのオバマ大統領も広島を訪問され、「共に、平和を広め、核兵器のない世界を追求する勇気を持とう」と説いた。オバマ大統領は、自らの手で折った二羽の折り鶴に、その思いを込めて、平和記念資料館にそっと置いていかれたそうだ。私たちも皆で折ってつなげた千羽鶴を手向けた。私たちの千羽鶴の他、この地を訪れた多くの人々が捧げた千羽鶴、世界中から届けられた千羽鶴、沢山の折り鶴を見たときに、皆の思いは一つであることに改めて気づかされた。

 平和記念公園の中で、ずっと燃え続けている「平和の灯」。これには、核兵器が地球上から姿を消す日まで燃やし続けようという願いが込められている。この灯は、平和のシンボルとして様々な行事で採火されている。原爆死没者慰霊碑の前に立ったとき、平和の灯の向こうに原爆ドームが見えた。間近で見た悲惨な原爆ドームとは違って、皆の深い願いや思いがアーチの中に包まれ、原爆ドームが守られているように思われた。「平和とは何か」ということを考える原点がここにあった。

 平和を願わない人はいない。だから、私たちは度々「平和」「平和」と口に出して言う。しかし、世界の平和の実現は容易ではない。今でも世界の各地で紛争に苦しむ人々が大勢いる。では、どうやって平和を実現したらよいのだろうか。

 何気なく見た青い空。しかし、空が青いのは当たり前ではない。毎日不自由なく生活ができること、争いごとなく安心して暮らせることも、当たり前だと思ってはいけない。なぜなら、戦時中の人々は、それが当たり前にできなかったのだから。日常の生活の一つひとつ、他の人からの親切一つひとつに感謝し、他の人を思いやるところから「平和」は始まるのではないだろうか。

 そして、唯一の被爆国に生まれた私たち日本人は、自分の目で見て、感じたことを世界に広く発信していく必要があると思う。「平和」は、人任せにするのではなく、一人ひとりの思いや責任ある行動で築きあげていくものだから。

 「平和」についてさらに考えを深めたいときには、また広島を訪れたい。きっと答えの手がかりが何か見つかるだろう。そして、いつか、そう遠くない将来に、核兵器のない世の中が実現し、広島の「平和の灯」の灯が消されることを心から願っている。

『世界の平和を願って 』愛子の作文 http://mainichi.jp/articles/20170322/mog/00m/040/003000c?fm=mnm

『ゴールデン明けの今日は会社の姫に成り上がったこゝろの娘の誕生日です。どして!?パパが朝から一緒に居るかは謎です。朝からみんなを飲み込みました。@我慢』@あおんなよ=俺のこゝろ=秘密、、、ファイン。http://d.hatena.ne.jp/italhero/20170204/1486200696 マッカーゴジラの暮らしぶり09裕『私の暮らしの中でパラレルワールドと呼ばれる時空間が産まれ、歩みだしてから四半世紀を数えます。ひとりひとりはかげとなりひかりとなり俺にさえ、こゝろを現しません。』http://d.hatena.ne.jp/italhero/20170204/1486200696
http://d.hatena.ne.jp/italhero/20150821/1440155153ファイン 裕

『』http://d.hatena.ne.jp/italhero/20170204/1486200865 マッカーゴジラの暮らしぶり08裕
『私の両親は私への教育方法で悩んだと思います。中学2年生頃迄、略毎日おねしょをしていましたし精通もしました。毎朝、布団を濡らすような息子に下級生や同級生の女子から手紙が送られてくるようになりました。私が読む前に封は切られ、母親が先に読んでいました。一度は怒りましたが彼女は止められませんでした。未読)』@ラブレターhttp://d.hatena.ne.jp/italhero/20170204/1486200865
『』http://d.hatena.ne.jp/italhero/20170204/1486201208マッカーゴジラの暮らしぶり07裕
『』http://d.hatena.ne.jp/italhero/20170204/1486201360マッカーゴジラの暮らしぶり06裕
『』http://d.hatena.ne.jp/italhero/20170204/1486201424マッカーゴジラの暮らしぶり05裕
『』http://d.hatena.ne.jp/italhero/20170204/1486201462マッカーゴジラの暮らしぶり04裕
『』http://d.hatena.ne.jp/italhero/20170204/1486201559マッカーゴジラの暮らしぶり03裕
『』http://d.hatena.ne.jp/italhero/20170204/1486201622マッカーゴジラの暮らしぶり02裕
『』http://d.hatena.ne.jp/italhero/20170204/1486201667マッカーゴジラの暮らしぶり01裕

『あいしていきます。憲法9条がごにょごにょしても、俺は揺るがない。お前等、誰もが昭和天皇ヒロヒトを見るべきです。=上から目線は俺流=ネットチンピラは貴方を救う事が在っても、攻める事は在りません。』祝70日本国憲法記念日=裕

平成29年5月3日(水曜日)
『世界の平和を願って=@愛子』@タイムマシン 裕
ファイン=http://italhero.exblog.jp/27761449/

マッカーゴジラの暮らしぶり
http://d.hatena.ne.jp/italhero/20170102
『私の暮らしの中でパラレルワールドと呼ばれる時空間が産まれ、歩みだしてから四半世紀を数えます。ひとりひとりはかげとなりひかりとなり俺にさえ、こゝろを現しません。』http://d.hatena.ne.jp/italhero/20170204/1486200696ファイン 裕

『私には正しい判断と行動が必要です。@揺るがないこゝろ=デモ世っつ!?ファイン。』@現日本国憲法9条 『私には正しい判断と行動が必要です。@揺るがないこゝろ=デモ世っつ!?ファイン。』@現日本国憲法9条 http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170507/Tbs_news_90341.html[『私には正しい判断と行動が必要です。@揺るがないこゝろ=デモ世っつ!?ファイン。』@現日本国憲法9条 http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170507/Tbs_news_90341.html]裕
2017/05/07/日曜日
『明日の為に面倒くせっつ!?電話連絡使わないで欲しいです。日曜日は大切な時間です。俺は休日を楽しむ為に日々旗を振ったりしてますが、学ばないシルバーに巻き込まれるのはノーです。=平成29年05月07日19:39=https://www.facebook.com/italhero』@休日 裕

『連休中は自宅でサーフィンを楽しんでいました。ので!?今がリゾート気分です。テントが張れたら、往復4時間の時間と燃料代を節約出来るのだっつ。@模索中』http://mx4.nikkei.com/?4_--_67453_--_1399979_--_61 平成29年5月9日のこゝろ=裕

『僕は出来るだけ、ブレないキレないタメないを日々のこゝろに刻もうと思います。@刺青』 マッカーゴジラの暮らしぶり http://d.hatena.ne.jp/italhero/20170204/1486200696 @記録 裕

『私に出来る事は彼女がやり遂げたブログに限りなく近いモノです。残念ですが!?私は活きています。よ)』http://italhero.jugem.jp/ =/= @ラブメッセ 裕

『おっつ梅雨明け!?な訳無いです。ね)』http://mx4.nikkei.com/?4_--_71362_--_1438567_--_60 裕(29/07/05/水曜日)
『ボヤカス感。禁)』http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170705/Jiji_20170705X397.html http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170705/Tbs_news_95691.html 裕(29/07/05/1秒前)

北朝鮮アメリカを挑発しています。=テレビ報道=がっつ、本筋は日本国への恨みです。ね)』@日本人拉致事件
ICBM弾道ミサイル北朝鮮
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20170705/Tbs_news_95723.html

『♬♬』@身の安全を確保して下さい。裕
『私は行儀の善い並の国民より、トップを攻める事の出来る奴等を信じて居ます。ね)』http://sharetube.jp/article/3512/